スモックタイプの事務服を取り入れる

事務の女性1

会社で着用するユニフォームはたくさんあります。

現場で動きやすいようにという事を考えて機能面を中心に選ぶことが多いですが、事務職の方が着る事務服はどのようなものが良いか分かりにくいものです。

そもそも必要性があるのかという事を疑問に思う方もいるでしょう。メリットや選び方についてチェックして事務服選びに活かしてみましょう。

事務でもユニフォームが必要

何かの作業をするときには、安全面や衛生面が重要なポイントとなってくるので、ユニフォームを準備することが多いものです。その場合には必要性が明確ですし、どのような機能がある物を選ぶかということについても考えやすいということがあります。

その点、事務の場合には特に必要とされる機能が思い浮かびにくく、ユニフォームの必要性を感じにくくなるのです。しかし、やはり事務職でもユニフォームは必要となります。まず挙げられる理由として、仕事の場に相応しい服装に統一しやすいという事です。

服装が自由になっている場合、たまに色やデザインが職場に相応しくないものを身に着けている方もいます。普段の服装であれば個人の趣味で選んでも良いのですが、社員一人一人が会社の顔ともいえますから、その選んだ服装が会社のイメージになってしまう事もあるのです。

きちんとした服装を選べないために問題が起きるという事も考えられますし、逆に社員が服装選びに頭を悩ませてしまうという事にもつながります。服装が決まっていることで服選びにかける時間や労力もなくなるメリットがあるのです。

このような点から、事務職にもユニフォームを準備していくということが必要と言えます。

事務服があるとこんなに便利

あえて事務服を準備しなくても良いと思っている方もいるでしょうが、実は事務服は見た目だけではなく、業務効率にも大きく影響してくるものと言えます。事務仕事は様々なことを行います。荷物を運んだり、プリンターをメンテナンスしたりといった時にとくにひどく服が汚れてしまうという事も多いものです。

また、書類を書いている時にも袖口が汚れてしまうという事もあります。汚れが目立ちにくかったり、丈夫で汚れが落としやすいものを使っていれば、遠慮なく仕事に打ち込むということがしやすいのです。また、仕事とプライベートが、事務服に着替えることで切り替わりやすくなるという点もメリットです。

意識の中ではメリハリをつけているつもりでも、なかなかうまくいかないという事もあります。物理的に着る物を変えるという行動を挟むことで、仕事に集中しやすい雰囲気を作ることが可能になるのです。このようなことを考えながら、適した事務服を選んで採用していきましょう。

脱ぎ着がしやすいものがおすすめ

事務服には様々なタイプがありますが、出来れば脱ぎ着がしやすいタイプのものがおすすめです。外回りをするときには通常の服装のほうが良いという事もあるでしょう。

また、しっかり着替えなければならないタイプでは、着替えに時間がかかってしまい、業務に向かうまでの時間が長くなるということがあります。必要に応じて脱ぎ着が出来れば便利に使いやすいのです。昼休みに外へ出てお店でご飯を食べるという方も、事務服のままでは難しいという事もあるでしょう。

そのようなときに簡単に着替えが出来れば使いやすくなるのです。ぜひ事務服を選ぶときには、脱ぎ気がしやすくて扱いやすいものを選んでみるようにしましょう。

ゆとりのあるデザインが使いやすい

事務服の場合、下に服を着た状態で羽織ることが出来る物なら比較的楽に使うことが出来ます。寒いときには中に暖かいものを着て上着を羽織るという形にすれば、着替えもしやすいですし、気温に対応する体調管理にも大いに役立ってくれます。

また、体型の変化にも対応しやすいという点が重要です。体調や年齢などで太りやすくなってしまう方もいますし、妊娠中の社員などがいる場合には、少しお腹が目立ってくるという事もあります。そのようなときにすぐ着ることが出来なくなってしまうぴったりサイズよりも、ゆとりのあるデザインやサイズのほうが対応しやすいのです。

スモックタイプなどは上から羽織ることが出来、必要な部分はカバーしながら、お腹周りなどサイズの変化が出やすい部分に関してはゆとりがあるため、こうした用途で使いやすいといえます。男女を問わないデザインも多いですから、統一感も出やすくなるというメリットが生まれます。

機能面もチェックして選ぶ

事務の女性8

スモックタイプの事務服は、サイズ面で比較的いろいろな方に合わせやすいということが言えます。迷ったら少し大きめを選んでおくとよいでしょう。また、機能面も重視しておきましょう。袖口などはよく擦れてしまったり、インクなどで汚れがついてしまったりしやすいものです。

そのような部分は丈夫で洗いやすいものを選びましょう。汚れが目立たない色を選ぶのもおすすめです。生地は少しストレッチ感のある物を選ぶと、動く必要がある時にスムーズに動くことが出来て役立ちます。ぜひこうした機能面についてもチェックして、職場に合った事務服を選んでいきましょう。

Posted on